読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

洋書 Bibliophile's Chitchat

読んだ洋書や日々の読書について語っています。

今読んでいる本

さてさて。続いて手にとったのは実はこちらでした。 

The Picture of Dorian Gray (Penguin Classics)

The Picture of Dorian Gray (Penguin Classics)

 

Oscar Wildeの「ドリアン・グレイの肖像」ですね。

実はこちらも苦労しておりました。
トーリー的には興味深いのですが、

いかんせんヘンリー卿の主義が分からん。

ちなみに私は「思想的な」描写はめっぽう弱いです。うっすらとは分かるんですが、「腑に落ちない」んですね。

あと、彼の文体は結構ややこしいです。一部「これ語順違わくない?」と思う箇所もあり、なかなか意味が取りにくかった。それが例の思想的な描写に絡まるとめっぽう意味が分からない_| ̄|○

 

で。本当は頑張って最後まで読もうと思ったんですよ。実は半分くらいまできたところでまた最初に戻って読み直してたんです。

でも、結果おんなじところでつまづいた。
悩みました。ジレンマでした。

しかしながら、面白いと思えない本にこれ以上時間を費やすと本当にReading Slumpに陥りかねない、と思って思い切ってこの本はDNF行きにしました。

で、代わりに手に取ったのがこちら。 

On the Beach (Vintage Classics)

On the Beach (Vintage Classics)

 

この本は今40ページ位ですが、読みやすいです。Modern Classicsに入るんでしょうか。英語も素直です。
一部「会話がちぐはぐじゃない?」と思う箇所はあったものの、今第1章を読み終え、ちょっと面白い展開が待ってそうな雰囲気。これから先が楽しみでございます。

ということで、ただいまの読書報告でした^^

Happy Reading!