
洋書 Bibliophile's Chitchat

読んだ洋書や日々の読書について語っています。

まだまだ読書中 & お買い物報告

まだまだ読んでますよ。Lord of the Flies。 

Lord of the Flies

Lord of the Flies

 

こちら、結局残り3章までたどり着いたところで「やっぱり理解度があやふや過ぎる。読み直そう!」ということで最初に戻って読み直しております。現在50%をちょっと超えたといったところでしょうか。

で。最近加入したGoodreadsのBook Groupに「今~~読んでますけど、難しい~~」って愚痴ったところ、次のようなコメントが入りました。

The first half of the book was slow to go through for me. I stopped to imagine how the island looks like by the descriptions in the book and it helped a lot to read those parts fast. The exciting parts would come later. :)

また、別の方のコメントでは

I found the same with Golding's The Spire and did a similar thing. I found what was holding me up was trying to keep track of all the "I went through the x to the y" nonsense so drew up a rough plan of the layout of the cathedral and other buildings which made it easier to envisage the movement of the characters. That book was similar, in that it suddenly reached a point a little over half way that everything started to make more sense - clearly that's Golding's 'thing'! ;)

つまり、ネイティブの方でも「描写説明から風景を想像するのをやめてキャラクターの行動に集中する」という読み方をされているんですね。ネイティブの方でも苦戦するなら、私が大苦戦しても当然か笑 ちょっとホッとしましたが。

でもやっぱり、読み直してみて、新たな発見、最初読んだときに取りこぼしたディテールや伏線がありありと浮かんできました。
「あ、なるほどー、これってこういうことだったんだー!」と。恐らく最初に読んだときは「速く先に進もう、進もう」としていて、じっくり読み込めていなかったんだなぁと実感したというか。

いずれにしても、あと半分足らず。頑張って読みまする!

で。

今日はまたしても1冊(だけ)本を買いました。

Tim Winton のCloudstreetという本です。 

Cloudstreet

Cloudstreet

 

 

なぜこの本を買ったかというと。

 

f:id:Biblophile76:20170414142544j:plain

こちらのメールがBBC World Book Clubから入りまして。

で、なぜBBC World Book Clubから入るかという経緯なのですが(話せば長いのですが)。

2月の半ば、私の英文ブログのJeffery Archer: Kane & AbelのページにBBC World Book Clubさんからコメントが入りました。

「3月にJeffery Archerをお迎えしてKane & Abelについてディスカッションするんだけど、質問したいことがあったらメールで送ってねー。あ、直接質問したかったら電話番号も入れといてー」

みたいな。

((((;゚Д゚))))なーーーーーーーーーーにーーーーーーーーー!!!

ですよ。

「あの」天下のBBCさんからコンタクトですと??!!

ビビりました。テンパりました。

でも速攻質問を「3つ」(send "A" questionってしっかり書いてあったんですがw)それに携帯番号も入れて返信ww

で、当の本人はすっかり忘れていた3月上旬。さぁ、寝よう~~って思ったらなななんとモバイルメッセージの方にBBC World Book Clubのスタッフさんからメッセージが( ̄▽ ̄;)!!

「この間は質問ありがとねー!で、時差の関係で収録時間帯には日本は夜中の2時になるから、これだと直接質問してもらうわけにはいかないのねー。でも、代わりに質問を録音させてもらいたいんだけどー♪」

 

f:id:Biblophile76:20170414152853j:plain

 

ということで、なななんと質問が採用され、結局Skypeで事前質問録音と相成ったのでありました。で、スタジオでこの録音した質問をJeffery Archer氏に聴いてもらって、質問に答えて頂いた、ということみたいです。むっちゃSurreal な体験をしました笑

・・・で、恐らくその経緯があって上記のメールが送られてきたんだと推測しております。いつの間にかメーリングリストに登録されたってことね笑

でもね。これをきっかけに「Tim Wintonさんかー、聞いたことなかった。この本読んでみようかなぁ」と思うきっかけになりました^^

Amazonくんで注文し、1~2ヶ月のうちに発送ということみたいですが、まぁ大体早まりますからね。いつ届くか期待~( ^ω^)ワクワク

 

で。それ以外に今日ポチッとなしたのはこちら。 

 かわいいですよねー♪ これからの時期にぴったりの爽やかブルー&ネイビーのマグネットブックマーク。

マグネットブックマークは突然ハマりまして笑 んで、ちょっと欲しいなーと思ってしまったという。他にも色があるみたいなのでちょこちょこ全種類揃えたいかもーとかw

本の表紙や気分に併せて変えるのもいいですよね~?Bookish Goodsにもハマっている今日この頃です^^

ということで、今日はここまで!近況報告でございましたぁ~~~