
洋書 Bibliophile's Chitchat

読んだ洋書や日々の読書について語っています。

Reading Updates

はい。ということで、最近の読書近況報告です。

先週末、Thirteen Reasons Whyを読み終えた後は、同じくYAのThis Is Where It Endsを手に取りました。

 

This Is Where It Ends

This Is Where It Ends

 

こちら、Opportunity というアラバマ州の高校で起きたMass shootingを題材にしたYA小説なのですが。

これを買ったときは非常に期待値が高かったです。きっと緊迫感があって、さぞかしPage-turnerなんだろうな!と。

 

が。

 

残念ながら、100ページ近く読んだ段階では、思ったほどではありませんでした。

私としては、こういった「スリリングだと思われる」本を読むとなると、

常にスリリングなテンションを期待する

という悪い癖があります。
なので、これが満たされないと「うーん」となってしまうというか。

で、残念ながらこの日は私の根気が足りず、途中で断念してしまいました。普段は一旦始めた本は最後まで読み切るんですけど、この日は「何か違う。なんか違う」という気持ちが強くて、それ以上読む気にならず、本棚に戻し、代わりに手にとったのが

 

The Storyteller (English Edition)

The Storyteller (English Edition)

 

こちら。Jodi Picoultのヒストリカル・フィクションとでも言いましょうか。
現在半分ちょっと超えたところですが。

非常に面白い。ハマります。

Jodi Picoultを読むのはこれが初めてなのですが、なんと文章が力強いんでしょう。
なんていうのか、美しさ、なめらかさの中に読む者を惹きつける「何か」があります。

一見人の良いおじいさん、という感じのJosefが語る暗い過去。このJosefによって語られる兵士だった時代の回想録が恐ろしく、息を呑んでしまうシーンもありました。鮮明に語られる、Josefの行った行為。止まりませんでした。

今はSageの祖母のMinkaによる回想パートです。こちらが恐ろしく長いようですが、こちらも止まらず読んでいます。この先がどうなるのか楽しみです。今週末(土曜日)には読み終えたいな、と思ってますが。。。

で、もし読み終えたらもう一度 This Is Where It Endsにチャンスをあげようかな、と考えています。読みかけというのもあんまり気分が良くないので(^^ゞ

 

最後に!今日届いた本がこちら。

f:id:Biblophile76:20170323171500j:plain

Ray BradburyのFahrenheit 451です。Dystopianもの。

表紙買いの本領発揮で、こちらのエディションを探しまくり、Amazonくんにあったのでポチりました(´▽`) 美しい。。。w

 

ちなみに私の本の趣向は以前とすっかり変わり、シリアス系、こうした重々しい系に非常に偏っております。ストレスが溜まっているのでしょうか笑 
これを読んだ後は、Dystopianといえばトランプくんが米大統領になってからやたらと話題沸騰中のGoerge Orwellの1984。こちらも読まないとねー、と思ってます。以前は冒頭でやめちゃいましたが。今なら読めそうな気分かも笑

 

あ、そうそう。まだ読んでますよ。Crime and Punishment。脱落してないです。地味に毎日1~2章ずつ読んで、あと残すところ230ページくらいでしょうか?? 

 

Crime and Punishment (Centaur Classics) [The 100 greatest novels of all time - #11]

Crime and Punishment (Centaur Classics) [The 100 greatest novels of all time - #11]

 

こちらは今月中に読み終えられたらいいかな、という感じです。 
プロット自体は非常に面白いと思うのですが、いかんせん登場人物同士が哲学的な討論をする場面とかになると、その哲学的思想をイマイチ理解できず、苦戦しております(^_^;)

これ、何も知らずに手を出しましたけど、思想小説とも捉えられてるらしく、「しまったーーーー」って思ってますが笑

でも、頑張ります。とりあえず読み終えただけでも進歩、くらいの気持ちで行こうと思います(`・ω・´)

 

ということで、長々とお付き合いありがとうございました。
また近況報告しまーす!

では( ´・ω・`)ノ~バイバイ