読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

洋書 Bibliophile's Chitchat

読んだ洋書や日々の読書について語っています。

February Wrap-up

読書 雑談

はいはいはい。読んだ本のレビューは基本的に載っけるようにしていますが、2月に読んだ本のまとめを一応したいと思います(゚Д゚)ノ ァィ

例によって順不同(思い出した順w)ですが、Here we go! 

 

Between Shades Of Gray

Between Shades Of Gray

 

まずはこちら。1月末に間に合わず、2月頭に読了という形になりました。YAヒストリカル・フィクションです。淡々とした文体ながら、時に非常に強いシーンがあります。ラストは見事。美しい。

 

The Nix

The Nix

 

ツイ友のずらっぺさんとBuddyread した大作のこちら。いやー、wordyでした。非常にライティングスタイルに特徴がある本でした。読んでいる最中はあまり本について語らなかったのですがw 一足先に読み終えたツイ友洋書仲間 ののさんと3人で「誰が嫌いだったか」で盛り上がりましたw

 

A Monster Calls: Inspired by an idea from Siobhan Dowd

A Monster Calls: Inspired by an idea from Siobhan Dowd

 

Hypeにつられて買って読んだものの、自分的にはイマイチ響かなかった一作。でもMonsterは好きでしたけどね。思ったほど泣かなかったです。いずれ読み直したらまた違う印象を持つんでしょうか。

 

Becoming Nicole: The Transformation of an American Family

Becoming Nicole: The Transformation of an American Family

 

ノンフィクション嫌いの私をも唸らせたこちら。まるでフィクションかのような文体で、しかもNicoleが直面する問題、葛藤が苦しい。でも彼女を支え続けた家族(特に母親)は素晴らしい!是非とも読んでいただきたい1冊。

 

A World Without You

A World Without You

 

BookTuber Mollieちゃんの動画で即買した1冊。何も知らずに飛び込んだので、途中まで「ん?これはBoの言うままを信じていいのか?それとも?」と終盤になるまで「真実は何か」が曖昧なまま、でも引き込まれて読んだ1冊。エピローグのとあるセリフで一気に涙腺を刺激されました。

 

Sarah's Key

Sarah's Key

  • 作者: Tatiana de Rosnay
  • 出版社/メーカー: St. Martin's Griffin
  • 発売日: 2008/09/30
  • メディア: ペーパーバック
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

こちらは3回目のre-read。何度読んでもラストは響きます。過去のSarahの視点からの物語と現在2011年のJuliaの視点からの物語が徐々に交差し最後に交わり合う様は見事です。名作。

 

A Lady of High Regard (Ladies of Liberty Book #1)

A Lady of High Regard (Ladies of Liberty Book #1)

 

こちらは、OKレベルの本でした。ていうか主人公に共感できなかったのが痛かった。物語的には決して悪くないとは思うんですけどね。キュンキュンきますけど、でもイラっともしますw

 

Will You Remember Me? (No Greater Love)

Will You Remember Me? (No Greater Love)

 

こちらは、泣きます。切なくも美しい物語です。序盤は普段見慣れないendearment にちょっと「おっ」と戸惑いましたが、中盤位からはもう物悲しい雰囲気が常に漂い、ラストは涙なしでは読めません。エピローグは納得行きませんでしたけどね。こちらはシリーズ6作目だったので、このシリーズは追いかけてみようかしらとも思っています。

 

ということで!今月も8冊でした。うーん、もうちょい行きたかったんだけどなー。

ちなみにこれまでの読書記録は

 

読了冊数:16冊
読了ページ数:6,517
読了語数:2,039,490 

でしたー。さて、3月はどうなるんでしょうかー。とりあえず今日中にThe Great Gatsbyは終わらせますが(`・ω・´)

 

今月は一体何が読みたい気分かなぁ~~。欲しい本は昨日のブログにアップしましたが。。。とりあえず積ん読を片付けます(他にもいろいろポチってるしw)

 

ではでは!3月もgreat reading monthになることを期待して。。

( ´・ω・`)ノ~バイバイ