読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

洋書 Bibliophile's Chitchat

読んだ洋書や日々の読書について語っています。

My Everyday Routine (英語編)

英語学習

こんにちはー( ノ゚Д゚)

英語関連の記事を書いた時に結構アクセスが多いみたいなのでw 
今日は私が日々どういう感じで毎日を送っているか「英語時間」の内訳を書いてみたいと思います。

具体的に「何を」「どのタイミングで」やっているのかroutineみたいなものですね。

ちなみに最近はもっぱら「ゆるゆる」です。以前はもっともっとintensiveでしたし、真面目だったんですけど。。。(^_^;)

ま、いいや。私の1日はこんな感じです。

 

1.起床後

 これはその日の気分によってマチマチです。
 毎朝6時に起きるのですが、そこから30分間は

  • 語彙の復習(日本語訳を見て英単語をタイピング)
  • 読書 

 のいずれかをします。以前はもっぱら語彙でしたが。。。
 もっと気が向いてお弁当を作る気になっていたら、耳にイヤフォンを突っ込んでリスニングします。

2.身支度~朝ごはん 

 この時間はリスニングに費やします。

  • CNN 10
  • NPR Hourly Summary (4~5分程度のニュース)
  • YouTuberの動画 

 いずれかを見ます。大体20分程度ですか。

3.読書 

 ごはんを食べてから家を出る準備を始めるまで大体10分程度空くので、この間にも読書をします。ってもレベルによってはせいぜい4ページ進めればいい方ですが。。。

4.通勤時間 

 私は車通勤です。本当は道路交通法上危険なんでしょうけど、

  • ミュージシャンのインタビュー音声
  • CNN Student Newsなどの録音音声
  • YouTuberのVlog音声
  • その他過去に取りためた素材 (バイリンガール英会話、Japanagosその他)

 の中からその日の気分に合わせてiPhoneに移し、シャドりながら(なんちゃってですよ)通勤します。大体25分くらいかかります。

5.昼休み 

 うちの会社ではみんなデスクで昼食をとるので、その間は

  • The Japan Times
  • The Japan News
  • The Asahi Shimbun
  • The New York Times
  • TIME 

 の中から気になった記事を読みます。大体15分前後ですかね。

その後は普段から本またはKindleを持ち歩いているので、残り30分前後くらい読書をします。

6.帰宅

 帰りも朝と同様、シャドりながら帰ります。25分程度

7.夕食の支度 

 この時間も貴重なリスニング時間、もしくは読書タイムです。例えば鍋に材料を入れて煮込むだけーとかそういう料理の時は材料だけ仕掛けてソファにどっかりと座って読書します。
 そうでなければ、耳にイヤフォンを突っ込んだままリスニングしながら料理します。

8.夕御飯

お行儀が悪いですがw この時間も貴重なリスニング時間。大概YouTuberの動画を見ながら食べるか、真面目な気分のときはThe White House Briefing みたいなものを観ながら(報道官はオバマ政権のときのJosh Earnest氏の方が断然好きですけどね)もぐもぐします。

9.夕飯後~お風呂に入るまで 

 帰宅時間にもよるのですが、30~1時間くらい時間ができるので 

  • 読書
  • 語彙 

 もしくは両方こなします。

10.その後~就寝まで

この時間はもっぱら読書に費やします。
 途中で休憩したくなったりしたら途中で短めの動画を挟んだりしてリスニングする時もありますし、音楽を聴いたりします。
 ちなみに最近は運動不足なので本を読みながらスクワットをしたり、筋トレクッションなるウレタンフォームの中にバネが入っているクッションみたいなものを膝の間に挟んだりして気持ちだけの運動をします。
 (結果、ぜーはーする時もあるw)
大体時間にして1時間半~2時間です。

 「語彙やっておかないとなー」と思うときは語彙の時間を気が済むまで入れたりします。

 

こんな感じでしょうか。
平日はこれを毎日繰り返します。

以前はこれにGIUなんかの文法や、ディクテーションもやってたんですけどね、今はディクテーションなんて気力はありません笑
それに、ディクテーションは善し悪しありますからね。
「音を掴む」という点での利点は認めますが、「努力しているのにいつまでたってもa, the, anなど冠詞が聞き取れない」とか小さいことにこだわってパーフェクトを求め出してしまい、自分が望むほどの進歩が見いだせなくなると凹んでしまうという悪循環に陥りかねないので、私はもうディクテーションはやめて、シャドとか普通のリスニングに切り替えています。
自信喪失したら元も子もないですから。

 

ということで、まぁこんな感じです! 

真面目ついでにまたThe Japan Times on Sundayみたいな週刊紙を取ってもいいかなぁとか思わないでもないですが、それすると読書の時間が激減するのでやめておきますw
その代わり、ノンフィクションや真面目な本を読んで娯楽面から攻めていきます。

ということで!
こんな感じの毎日を送っている私なのでしたー。