
洋書 Bibliophile's Chitchat

読んだ洋書や日々の読書について語っています。

Illuminae 読了

ということで!(なんかいっつもこの出だしの気がしますが)

読み終えました、Illuminae。ツイ友のずらっぺさんとほぼ同時に読み終えました!(実際はずらっぺさんが3~40分早かったw)

Illuminae (The Illuminae Files)

Illuminae (The Illuminae Files)

 

 いやあ、この本は本当にユニークな本でした。正直言って、それ以外に言葉が見つかりません。

f:id:Biblophile76:20170113110535j:plain

こちらは実際の本なのですが、これはまだマシな方。こちらの本は普通の文章(描写)によるストーリー展開は「まったく」ありません。こうしたレポートとか監視カメラに監視レポートとか、登場人物同士のチャットとか、Eメールとかそういったもので物語が綴られていきます。

途中には登場人物たちが乗り込んでいる宇宙船?の外観図とかそういったものも入っていて、目から楽しめます。

ストーリー展開もなかなかにスリリングで、「次どうなんの?!」と頭ぐるんぐるんする展開もあります。
ライティングもユニークだけれど、すごくパワフル。終盤のAIDAN(AI)を巡るダイアログなんかは予想もしなかった感情を抱かされました。(でも内緒ー:P)

 

 

・・・が。

 

一つだけ注意しなければいけないこと。

 

この本、頭使いますよ。

で、疲れますよ。

 

誤解のないように申し上げておきますが、「つまらない」というわけでは全くないです。むしろユニークですっごい面白い。

が。

ノンネイティブにはちょーっと厳しいものがあるかも(^_^;) 特にスラングとかカジュアルな会話表現とか、さらに略語とかに慣れてないと、という部分があります。
というのも先程も書いたようにIM(インスタントメッセージ:Lineみたいな)とかでキャラ同士が会話するシーンとかがあるので、そういった時って正直いって綺麗な文体とかで書かないじゃないですか? おまけにそういったカジュアルな会話の時って多分こう、ウィットの効いた(日本人には馴染みが薄い)表現も使うだろうし。

そういった意味で慣れるまではちょっと戸惑いました。正直、隅から隅まで理解できたわけではありませんでした。「こんな感じだろうなー」と推測で読み進めた部分も結構ありました。

 

それと、なぜ頭が疲れるか、というと、何度も書いているように物語の綴り方がちゃんとした文章ではないので、それぞれのキャラの感情や物事の展開が普通の本のように読んですぐ分かる、というわけではないんですね。

それぞれのフォーマットによるキャラのセリフ、レポートに書かれた内容などをそれまでに読んだ内容と繋ぎ合わせて、推測していかないといけないんです。

なんかこう書くと、一回しか受けてませんけどTOEICの長文問題みたいっすねw メールとなんかもう一つ資料があってそれを統合して問題に答えろ、みたいな笑

でもまぁそんな感じで、情報を自分の頭の中で処理してつなぎ合わせていく必要があります。まぁ明白なシーンもありますけどね。そんな頭使わなくていいシーンもありますが。

 

最後には「ええええ?」と頭がこんがらがる展開が待ち受けていて、思わず読み終えた直後ずらっぺさんにDM送って「なんですか、これw」とぶちまけました笑

で、二人で達した結論は

「このフォーマットからは少し離れて軽いものを読みたいね」

でした笑

スリリングでユニークで、かつ頭を使う。

面白いけど何冊も続けて読めるような本じゃないw 1回で全部理解できないからもう一回すぐ読もう、と思える本でもないw ネイティブさんには面白いかもですが、ノンネイティブの私にはちょっと色んな意味で鍛えられた本でした。

 

でも、この秋に最終章が出ますので、それは買いますよ!で、Trilogy制覇します(`・ω・´)

 

最後に。

 

見てくださいよ、これ。

f:id:Biblophile76:20170113111925j:plain

読み始めて4日しか経ってないのに、裂けました。゚(゚´Д`゚)゚。

どゆことーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

 

よく見てみたら、この本装丁が甘かったです。背表紙と本体がちゃんとくっついてなくて、しかも本の「のど?」部分の留めも甘い感じ。だから裂けたのか。。。重いですからね、この本。厚みもあるし。

Geminaも同じ状態なので、うーん、という感じ。私基本的に耐久性を求めてハードカバー買ったので、すごいショックでしたよ。なんか一気に本に対する愛着が薄まったというか。。。

とりあえず木工用ボンドとか本専用メンディングテープで補修はしますが。もし秋までこのシリーズが気に入っていたら、ひょっとしたらPBで買いなおすかもです。って、どんだけ本に対する執着があんのw

ちゃんちゃんw