読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

洋書 Bibliophile's Chitchat

読んだ洋書や日々の読書について語っています。

再びナルニアへ

読書

ということで、昨日から「何を読もうか」と悩んでいましたが、ナルニアに戻り、The Silver Chair を読むことにしました。 

The Silver Chair (full color) (Chronicles of Narnia)

The Silver Chair (full color) (Chronicles of Narnia)

 

 Kindleで全シリーズ収録(bundle)ものを読んでいるので、現在進捗率がどの程度かは分かりませんが、面白いです!

再びナルニアに戻ってきたEustace と新たなキャラクター Jill Poleがまたナルニアに迷い込み・・・

前回の The Voyage of the Dawn Treaderからの時間の経過、キャラクターの設定が面白い!! まだ多分半分も進んでないんでしょうけど、すでに釘付けです。

今回も243ページしか無いので短いですが、現代小説を読むのと比べ時間がかかります。なぜかというと文体が古いとかそういうのではなく、彼の描写表現は少し凝っていて細かいため、ちゃんと理解しようと思うと何度も読み返さないといけないからw(要は流し読みすると細かい部分が抜け落ちるわけですよ。)

ですが、ストーリー展開は相変わらずさすが!とうなる面白さ。

これからどうなるんだろうーーーー?!(o>ω<o)

 

爆弾発言していいですか???w

 

私、ナルニアの方がハリポタより好きですwww(←ちょっと控えめに言ってみるw)

ハリポタも全作読みました。ええ、感動しましたとも。
文章も力強く、見事だし、どれもみんな楽しみましたとも。

 

でもね、私には「傷すぎる」んですよ。

ハリーの持って生まれた運命とか、ヴォルデモートの復活とか。

読むだけで辛いというか、苦しくなるんですよね。

いかにもファンタジー!で希望に満ちた雰囲気が味わえるのが「賢者の石」だけというのが辛い。。。

もちろん、The goblet of Fire とか大好きです。

でも、いたいのぉぉぉぉぉ(涙)

 

に比べ、ナルニアはPrince Caspianのようにダークで重くあっても、ハリポタほど読んでいて辛くない。

でもこれがこの先変わってくるのかもしれないですが。。。

 

あ、あと、ハリポタに比べて短いのもNon-native としては助かるw 子供向けなのにハリポタとか800ページとか平気に超えますし。。。(しかもそれを1~2日で読むネイティブの子供たちってwww)

でもナルニアは短いのにこの凝縮具合と面白さ。さすがです!

素晴らしい物語は必ずしも長くある必要はない、という最高の例ではないかと。

と、訳の分からないことをGushingしましたが、まぁ今楽しんで読んでます。

The Silver Chair を終えたら・・・さて、どうしようかなw