読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

洋書 Bibliophile's Chitchat

読んだ洋書や日々の読書について語っています。

Prince Caspian 読了

洋書レビュー

はい。続け様ですが、The Chronicles of Narnia の2本目(刊行順ですね)のPrince Caspian 読了しました。

  

Prince Caspian (full color) (Chronicles of Narnia)

Prince Caspian (full color) (Chronicles of Narnia)

 

 

 

これ大好きーーーーーーーーー!!!!!!

 

 

というのが、率直な感想です。本を閉じたとき、なんと虚無感に襲われたことか。。。

映画をご覧になった方はご存知でしょうが、Pevensie家の長男であり、かつてナルニアを治めた王(High King)のPeterと長女であり女王(High Queen)のSusanは Getting too old (アスラン談)ということでこれを最後にもうナルニアには戻れない、というんです。

 

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

 

私は個人的に映画のナルニア国物語も好きでした。Pevensie4兄妹とも、いいキャストだなぁと思います(演技力は別として)。愛着があった。

がゆえに本を読んでいるときも常に彼らの顔が浮かんで、それが余計に「もうあのふたりはナルニアに戻れないんだ…」と辛くなったというかですね。゚(゚´Д`゚)゚。

物語では二人共冷静沈着たるものでした。

が、私からすれば

「ええええええええ」

ですよ。なぜかつて治め、愛着があるナルニアに戻れない事実をそこまで冷静に受け止められるのかと。

 

そのほかの感想としては、前のポストにも書きましたが、1作目のLion ~(省略w)に比べて随分ストーリーも作りこまれ、深みが増した、という印象です。むちゃくちゃ引き込まれました。

私は映画を先に観ましたし、おまけに今回のチャレンジが2回目だったんですね。Prince Caspianを読むのは。前に読んだのは2013年初頭です。語彙も随分今より少なかったし、途中でSusanのヘルメットに弓矢が当たるとかなんとかいうシーンで「ひいいいい」と思って苦痛になってやめてしまいました。

でも3年以上経って読み直してみると、面白い。原作を読むと映画版がいかに「興業目的で」作り替えられていたのか分かります。大筋は原作に沿っているものの、

「このシーン使わんと意味ないやろ!」

とか

「このセリフこそ重要なのに!」

とか

「こんなん原作にないやん!」

というシーンが続出w まぁそれはそれで好きですが(特にSusanが弓矢で敵に立ち向かう表情とかAnna ちゃんの表情めちゃ良かったしね)やっぱり原作に勝るものはないなぁ、と再認識しました。

ライティングが特に素晴らしい。Doctor Cornelius とCaspianの展望台での会話とかもうゾクゾクしましたね。Mirazがいかに悪党かが身にしみて伝わります。優しい英語なのに力がある。さすがです。

政治的駆け引き(王位を巡る陰謀)とかにも触れているので、単なるファンタジーで終わりません。だからこそ更に引き込まれる。1作目で出てきたキャラクターやシーンを上手に今作でも使うあたり、見事だなぁと思いました。

なんでこれまで読んでこなかったのか、本当に不思議でなりません。でも読んで良かった!

本当は引用したいセリフとか色々ありますが、ネタバレになるのも嫌ですのでやめておきます。ぜひご自身の目で読んで見つけてください!アスラン、今回もいいこと一杯言ってます!アスラン、現実にそばにいてほしい。。。素敵すぎる(マジで)

楽しめる物語の中に散りばめられたwisdom、そして希望。これでこそファンタジー、と個人的には感じました。だから好きなのかな。まだ二冊しか読んでないけど。

Pevensie兄妹の4人がナルニアから現実世界ー電車の駅ーに戻ってきたとき、ため息が出ました。「戻ってきてしまったんだ」という切なさと、PeterとSusanがもうナルニアに戻れない悲しさ。

 

ああああああ、なんで変にPositive Note で終わってんのよ!あたし的にはポジティブになんかなれんわ!!!。゚(゚´Д`゚)゚。(←まだ言ってるw)

 

ということで、見事にやられました。ちょっと休憩をとって1冊か2冊間にContemporary fictionを入れますが、すぐまたナルニアの世界に戻ってきます。
今回こそ全作読む!!!

 

強力におすすめします。大好き。はい。

 

※ちなみに原作との違いに関してはC.S. Lewisの親戚というか義理の息子さん?がオッケー出してるみたいですね。個人的にAnnaちゃん好きですw


The Chronicles Of Narnia: Prince Caspian: Anna Popplewell interview | Empire Magazine